
carari*an

「初マタママ」の妊娠・育児ブログです。日々の疑問やできごとを記していこうと思います。

社会復帰?!*生後81日

こんにちは❤久しぶりの更新です。

 

今日は旦那様に息子を預けて

 

会社の面談&病院に行ってきます🌟

 

本日の面談なので合否はわかりませんが、

 

今後は時期尚早ではあるものの

 

社会復帰を考えていくことにします💡

 

介護の期間もあったので、なかなかの期間

 

社会から断絶されていました、私。

 

それって結構辛いんですよね。

 

自分の自信や価値がどんどん

 

下がっていくような気持ちになります😭

 

実際、社会的スキルはかなり下がりました😱

 

息子とふたりでいることは

 

何よりも幸せです❤

 

ずっと見ていたいし、

 

本当に可愛くて仕方がありません。 

 

世界に私達ふたりだけならいいのに🌟

 

って、本気で思ったりします😱💡

 

でも…コレかなり危険な感じもしていて💦

 

ある意味、産後鬱と紙一重で

 

神経質でヒステリックな感じにも思います。

 

やっぱり息子とはいえど

 

ある程度冷静な距離感は必要なのかなって。

 

何はともあれ…

 

久しぶりに超絶緊張しました😭

 

面談もぅやだ(笑)

 

新卒の就活以来だったよ〜💦

 

 

《振返》母の死*妊娠10か月

妊娠10か月 私のお母さん 介護

ここ数回のブログでは、少し時間は経ちましたが、母が亡くなり、

 

その後息子が生まれるまでの日々を振り返りたいと思います。

 

 

実は母の死については、まだほとんど受け入れられておらず、

 

死に実感を沸かせないよう、その物事に向き合わないようにしています。

 

心を閉じた状態というのでしょうか?

 

皆さんも普通にできることなのかもしれませんが、

 

私は幼い頃から、嫌なことや辛いこと等、

 

TOO MUCHなストレス情報は意図的にシャットアウトして生きてきました。

 

なので、飼っていた犬が死んでしまったことも、

 

お腹の中で死んでしまった赤ちゃんのことも。

 

そうゆうことは、基本的に受け入れていないので、

 

今でも死んでしまったこと自体がすっぽり抜け落ちたような

 

感覚に捉われてしまうことが多々あります。

 

なので、実際に母が亡くなったのは2016年12月27日の朝ですが、

 

Skypeで参加し続けていた初七日を終えてからは、

 

ほぼ母の死に向き合っていないため、まだ生きているような感覚で

 

今もこのブログを記しています。とはいえ…とても変な言い方ですが、

 

1つ、母に教えてあげたいことがあるので、

 

今回のブログではそれをここに記そうと思います。

 

 

母は生前自分の身の回りの人間の命日や月命日の日をとても気にしていました。

 

自分のお迎えは、誰かと同じ日になるのではないか?と。

 

その逆に、私の息子は誰かと同じ日に生まれるのではないか?とも

 

言っていました。

 

人の誕生と人の死。

 

自分自身が関わりがあった方や自身と身近な方が関わりのある方。

 

特に娘や息子の義理のご両親や親戚など、何かしらのご縁と言いますか、

 

とにもかくにも!そういう縁みたいなものをとても気にしていて、

 

祖父の月命日を前にして、私はこの日に死ぬんだ。この日に死にたい。

 

などと言っていたことを記憶しています。

 

12月27日に亡くなって、あんまりそういうご縁っていうのはなかったなぁ、

 

なんて思っていた産後。

 

旦那さまの実家で驚きの事実を知りました。

 

なんと、お義母さまのお父様の命日が12月27日。母と同じでした。

 

亡くなってから少々月日が経っていることや私自身年末年始と

 

かなりバタバタしていたので、伺う機会を逃していたのかもしれませんが、

 

たまたま、と言えばそれまでですが…私には何か縁というか

 

そういうものがあったように思えて仕方がありません。

 

なので、母が生前気にしていたこの事実を、今このブログを通して

 

改めて母に伝えたいと思います。

 

「お母さん。お義母さんのお父さんと亡くなった日が一緒だったよ。

 

お母さんが言っていた通り、やっぱりご縁ってあるんだね。不思議だね。」

自宅に戻る*生後51日

生後1か月

本日、お世話になった旦那さまのご実家から自宅🏠に帰ってきました💡

 

なんとも長々とダラダラとお邪魔になってしまいました😫💦

 

ご両親には本当に良くしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです❤幸せ〜😍

 

とても居心地が良かったので(笑)自宅🏠に帰りたくなさすぎて、憂鬱になりました🙌

 

とはいえ、塩大福のようにムチムチと太ったドスコイ塩大福息子の予防接種が始まるので

 

…いったん自宅🏠に帰ります💡

 

そもそも…予防接種がなくても、いつまでもお邪魔していてはいけないですよね😓💦

 

自宅🏠での目下の悩みは、買い出しに息子と行かなくてはいけないこと。

 

まだ予防接種も受けておらず、インフルエンザも終息していない中、

 

買い出しに連れて行きたくはないけれど…仕方がないのかなぁ?うーん。コマッタコマッタ

 

寝かし付けのこと*生後50日

生後1か月

今日で息子は生後50日となります😄

 

ここ10日程は、ほぼ夜の寝かし付けが必要ありません❤

 

おっぱいをあげて、ベビーベットに寝かせると、息子はそのままおとなしく一人遊び。

 

一人遊びに疲れたらコテンと眠るという日々です💡

 

とっても楽ちんな毎日❤

 

そもそも生後1ヶ月位までは、寝かし付けにかなり手間取っており、

 

2時間だらだらとユラユラ抱っこは当たり前で、寝ない息子と即寝の旦那さまに頭が痛い毎日でした💧

 

そんな日々でしたが、沐浴をやめ、20時頃のお風呂になり、

 

旦那さまが寝かし付けを行うようになったところ、突如寝る前のグズグズがなくなりました💡

 

理由はイマイチわからないのですが💦多分旦那さまはスパルタなので…

 

泣いていても私程は構うようなことはせず、ある程度放置するか、又は延々と何やら話しかけているようでした💧

 

私は泣いたらすぐ抱っこちゃんしてしまうので…全然ダメでしたが😭

 

そんなこんなで💡今のところ、息子は夜は一人で眠りにつけるようになりました❤

 

更に、日に日に夜間の目覚めも少なくなり、長時間眠れるようになっています😊

 

おかげで夜はとても楽ちんになりました❤

 

でも、やっぱりSIDSも怖いし、夜間授乳もしたいので、

 

4時間前後で目覚ましをかけて、おっぱいをあげるようにしています👶

 

もちろん息子が泣けば、起きます!

 

でも…実は夜の寝かし付けとは反対に、日中の息子は本当に一人では寝てくれません😫

 

立ち上がってユラユラと抱っこしないと、大泣きしちゃう息子です💧

 

おかげで母は昼寝ができず、夜間の授乳がスムーズに起きられない日々が続いています。

 

先日なんて…息子も起きないもんだから、夜間6時間もおっぱい間隔を空けてしまいました…反省😫

 

今日は22時には息子も一人遊びの後、ぐっすり眠っています。

 

次は2時過ぎに夜間授乳のため、目覚ましセットしました💡今日は起きられるかな…心配です😱

 

とりあえず今後もこの寝付きが続いてくれて、尚且つ、日中もハイローチェアかベビーベットで

 

大人しくお昼寝してくれればいいな❤と思う母なのでした💡

お宮参り*生後44日

生後1か月

こんにちは☆caraです。

 

2月19日の日曜日、息子の生後44日目にお宮参りをしてきました。

 

伝統に基づき、生後31日目に行うか少し迷いましたが、

 

その頃はまだ寒さも厳しい2月初旬。

 

お宮参りの前には是非写真スタジオで記念撮影を行いたい!と

 

考えていたので、旦那さまの実家で過ごすギリギリの日程で

 

皆が都合の良い日にお宮参りとスタジオ撮影を設定しました。

 

f:id:carara-an-i:20170221192543j:plain

 

お宮参りの前に撮影した写真です♡140カット、データを頂きました♡

 

自然光で本当に良い写真を撮って頂きました。

 

 

この日は家を出てから帰るまで、一切泣かず、愚図らずの息子でした。

 

普段では絶対に考えられません!

 

撮影中はきょとんとしながらも終始ごきげん♪

 

お宮参りの太鼓と読経のどんちゃんの中、グッスリ…ビックリです。

 

お腹の中にいる頃から空気の読める良い子でしたが、

 

お外に出てきてもそこは健在でした💛

 

この日1つ残念だったのは、

 

お義父さまが風邪がひどくて参加できなかったこと。

 

楽しみにして頂いていたのに…本当は日程を変更すべきでした。反省。

 

100日目にも記念撮影が出来ればいいな。

 

ちなみにお家に帰ってからは息子、泣き全開でした(笑)

 

私はと言えば、お祝い膳の亀戸升本の二段弁当(花祭り)に舌鼓💛

 

こんなんだから…

 

撮影した写真を見て自分の二重顎に愕然とする羽目になるんですね。

 

妊娠中に増加した15キロ、産後減った9キロ。

 

私にしっかりついた6キロ…痩せなくては!!

全然更新する暇がない*生後34日

生後1か月

またしてもお久しぶりです。caraです。

 

もぅ何事かっ?!ってくらい

 

まとまった時間が取れない日々を過ごしています。

 

いろいろ書き留めたい内容ばかりなのに。トホホ…

 

 

私なかなか息子のサイクルに合わせられず、ご飯を食べようとしたり、

 

搾乳を始めたり、パソコンを使い始めたりすると、

 

なぜか息子はバチっと目を開き、ぎゃん泣きを始めるのです。

 

本当にどうしてなのかしら?私タイミング悪すぎます。

 

どなたか先輩ママ、良い方法を教えてください。

 

もちろん今もブログを書き始めたと同時に昼寝からお目覚め。

 

しっかりぎゃん泣きされました。

 

濡れていたオムツを取り替え、半分眠りこけつつおならをかます息子に

 

現在おぱーいをあげながら、ブログ更新中です(汗)ながらおぱーいです。。。

 

 

ついついながらおぱーいをしてしまうので、

 

基本授乳枕の上に息子をのせ、横抱きでの授乳ばかりになっています。

 

昨日、旦那さまの実家先の保健センターの担当者が

 

母子訪問をしてくださったのですが、な、なんと!

 

乳首の形が斜めに形なっちゃってるよ♪と教えてくれました…。

 

ちょっとショック。・・・いやかなりショック。

 

フットボール抱き・縦抱きでの授乳を指示されましたが、

 

やり慣れていないので、うまく飲ませられない…。うーん、コマッタ。

 

少しずつ練習するしかないですね。

 

 

ではでは!お義母さまも帰ってこられたので、ブログ更新はここまで。

 

ん~、結局何も伝えられていない。コマッタコマッタ。

出産報告*40週3日目

生後0か月

お久しぶりです。caraです。

年末に母が亡くなり、意気消沈の日々でしたが、

1月3日の予定日を3日超えた1月6日の6時20分に

第1子となる3,068gの男の子を無事出産しました♡

 

その後、貧血で1日入院が延びたものの

11日に赤ちゃんと一緒に無事退院することができました♡

現在は旦那さまのご実家でものすごく手厚くしていただきながら

身体を療養させてもらっています。

 

出産時の状況はまた改めてブログにしますが、

過強陣痛による尋常ではない痛みに精神的にも満身創痍で

ボロボロでした。

 

本当、無事に出産が出来て良かった♡

これからは家族3人で頑張ってゆきたいと思います。