carari*an

「初マタママ」の妊娠・育児ブログです。日々の疑問やできごとを記していこうと思います。

出産準備@アカチャンホンポ

 

出産準備用品のリストは購入したマタニティ本にはもちろんのこと、

 

産婦人科にデパートの赤ちゃん服売り場、大手ベビー用品店などどこにでもありますが、

 

実際に購入するとなると、本当に必要なのか…ものすご~く悩みませんか?

 

ちなみに私はと~っても悩みました!!

 

 

マタニティ本を読み耽り、ネットで毎日検索し、母に訊くのはもちろん、

 

我が家に別件で訪れていた訪問看護師の皆さん(この話は追々ご紹介します)、

 

産婦人科の先生、旦那さまのお義母さま、

 

妊娠経験のある友人や先輩などいろんな方に訊きました。

 

 

毎日一生懸命考えすぎたので、一緒に検討してくれない旦那さまに腹が立ったり、

 

面倒になって泣いてしまったり、1人でパニックに陥り、大変な思いをしてきましたが

 

なんとこの週末!

 

アカチャンホンポでの買い物で、ついにほぼ全ての出産準備用品が整ったので、

 

購入したすべての準備品は追々ご紹介するとして、まずは週末購入したものをご紹介します♡

 

 

≪出産準備@アカチャンホンポ

 

①湯温計:動物湯温計 ひよこR http://akachan.omni7.jp/detail/555005700

アカチャンホンポオリジナルの可愛いヒヨコの湯温計♡

本当はシロクマの湯温計を狙っていたけれど、

アカチャンホンポにはなかったのでこちらを購入しました。 ②つめ切りハサミ:ピジョン新生児用つめきりハサミR http://akachan.omni7.jp/detail/466007900

amazonよりもお安かったので、アカチャンホンポで購入♡

同じピジョンから出ているお手入れセット

http://akachan.omni7.jp/detail/466008200と悩みましたが、

つめ切りハサミ以外は利用シーンがあまりないかな?と思い、

単品で購入しました。

③ベビー綿棒:赤ちゃん綿棒 抗菌タイプ 日本製 スリムタイプ250本 http://akachan.omni7.jp/detail/563038000

赤ちゃんの耳や鼻はとても小さいとのことなので、スリムタイプを購入♡

日本製で安心なものを探していたので、とりあえず2ケース購入しました。

 

④コットン:やわらかおしりふきコットン 540枚 (大きめサイズ 8×12cm) http://akachan.omni7.jp/detail/583009700

お尻ふきシートにはどうしてもいろいろな薬剤が含まれているので、

おうちではこだわって(頑張って)綿100%のコットンをお湯に浸して

お尻を拭いてあげたいな♡と思って購入しました。

 

⑤お尻ふき:水99% Super パラベンフリーのおしりふき 90枚×16個 http://akachan.omni7.jp/detail/585001200

…とは言え、外出したり、頑張れなかったりするときもあるよね!

ってことでせめてパラベンフリーのお尻ふきを購入しました。

他のお尻ふきがたくさん箱置きされている中、

こちらのお尻ふきは在庫少なめ…。倉庫にはあるのかしら?

 

⑥ぬれコットン:ぬれコットン 100包 http://akachan.omni7.jp/detail/486001900

1包2枚入りの個包装のぬれコットン♡

成分は水だけなので、赤ちゃんの顔や口を拭いたり、

乳首のお手入れに使ったりと幅広く使えそうなので購入しました。

 

⑦(携帯用)紙オムツ処理袋:携帯用 紙おむつ処理袋 消臭タイプ 20枚入

http://akachan.omni7.jp/detail/522008000

外出先でオムツの処理ができない時用に購入♡

オムツポーチはminneで作家さんに手作りしてもらったのですが、

消臭機能がついていないポーチなので外出先でも困らないように

消臭タイプの処理袋を念のために購入しました。

 

⑧紙オムツ:[テープ式]ナチュラル ムーニー新生児66枚

(※実際には段ボールで132枚分を購入しました)

http://akachan.omni7.jp/detail/477007600

ユニ・チャームから10月25日に発売されたばかりの紙オムツ♡

布オムツの手間には耐えられない。

でも、少しでも赤ちゃんのお肌に優しくあるといいな...と思い、

日本初のオーガニックコットン配合の表面シートを採用した紙オムツを購入しました。

seventh generation(セブンスジェネレーション)の紙オムツとかなり迷いましたが、

こちらは金額的にもお高めですし、安定的な供給も怪しそうなので、

大手ユニ・チャームが売り出したナチュラルムーニーを購入してみました。

 

チャイルドシート:カーメイト エールベベ クルット4iプレミアム カーボンブラック ISOFIX対応

http://akachan.omni7.jp/detail/256000400

旦那さまのご実家用に購入してもらいました♡

(ちなみに私の実家はコンビのマルゴットEGを。こちらもまた追々ご紹介します!)

12月2日に発売されたばかりのApricaの「フラディア グロウ ISOFIX」と迷いましたが、

商品の最たる特徴である「平らに寝せられる」ことにメリットを感じない旦那さま。

そこにメリットがないなら「フラディア グロウ ISOFIX」はあまり意味がないので、

回転がかなり静かでスムーズなエールベベのチャイルドシートを購入しました。

取り付けもISOFIXでめちゃ簡単でした♡

それと...購入特典でたぶんコチラの→http://akachan.omni7.jp/detail/ei6400

「カーメイト エールベベ 3way Cushion マカロンei6400(授乳用クッション) 」を頂きました。

授乳クッションは購入していなかったので、ちょうど良かったかも♡

 

⑩ハイローチェア:Combi ベビーステーションColorplus ラック&チェア 手動タイプ(グリーン)

http://akachan.omni7.jp/detail/fe9500

友人ママの「自動にする必要性はない!」という熱いアドバイスにより“安さ重視”で購入♡

勿論コンビとアカチャンホンポのコラボ商品なので安全性も問題ないよね!と購入しました。

ちなみに...本当はコレ→http://shop.combi.co.jp/shop/g/g114498/

(エッグショックでどこでも4輪キャスター対応)がいいな、と思ってました。

でも実際にはこのエッグショックって...ちょっとした低反発(?)のミニ枕で、

旦那さまの「え?横に動かす必要性あるの?」との冷たすぎる言葉で(泣)

「ネムリラ エッグショック CE」は断念しました。

 

 

私はいろいろな事情で、一般的な里帰り出産とは真逆のパターンを取っているのですが、

 

先日まで過ごしていた実家のある県にはアカチャンホンポがなかったので、

 

今回アカチャンホンポに行ってと~っても感動しちゃいました♡

 

品揃えは良いし、お客さまはたくさんいらっしゃるし、店員さんは親切だし、

 

よくわからないセールが突然始まるし…。とっても楽しくお買い物ができました♪

 

 

とはいえ、事前に購入リストを作っていなかったら...

 

ものすご~い誘惑で、ものすご~く不要なものまで買ってしまいそうでした。

 

旦那さまの「安くても要らんもん買ったら、意味ないでしょ?」という

 

冷静なツッコミで何度も思いとどまり、余計なものは買いませんでした♡

 

 

…あ、ちょっと嘘です。

 

「⑦(携帯用)紙オムツ処理袋:携帯用 紙おむつ処理袋 消臭タイプ 20枚入 」は

 

もともとの購入リストにはありませんでした。

 

 

でも、今回買ってしまったので!今度は実際に使用した後にレビューしますね!

 

長くなりましたが、アカチャンホンポで購入した商品をご紹介させていただきました♪

 

揃ってウレシー♡買い物タノシー♡