carari*an

「初マタママ」の妊娠・育児ブログです。日々の疑問やできごとを記していこうと思います。

妊婦検診*10か月(36週0日)目

 

本日は妊娠10か月(36週0日)目の妊婦検診でした。

 

今日からNST検査が始まりました。(ちなみに内診は先週から始まっています。)

 

 

NST検査では赤ちゃんの心音とおなかの張りを調べるのですが、

 

実は7ヶ月頃(25週3日目)に茶褐色の出血があった際に、

 

一度だけ転院前の病院でこの検査を経験したことがありました。

 

そこではフラットに近いベッドに寝っ転がりながら

 

テレビ付きの個室で検査を受けることができましたが…

 

今回はカーテンで仕切られたリクライニングチェアに座らされて、検査開始。

 

更には以前になかった「胎動を感じたらボタンを押す」という作業がありました。

 

 

30分間の検査は長いんだか、短いんだかわからないけれど、

 

眠りに落ちるには十分な時間。

 

「胎動を感じたらボタンを押す」という作業は、正直どこまできちんとできていたか…。

 

とりあえず、めちゃくちゃ眠かった。

 

 

そのあとは先生の検診。

 

今日は開口一番「太り過ぎ!1週間で何があったの?!」とのお言葉を頂きました。

 

まぁ…1週間で1kg以上増えてましたから...そりゃそうなりますよね。

 

妊娠発覚時の体重(実はこの体重も多めに改ざんしている)から、既に13kg増。

 

このままでは本当に難産になってしまう↓

 

 

“間食禁止” “フルーツ禁止” “外食禁止”…あとなんだっけ?

 

とりあえず、何でもかんでも禁止な感じになりました。

 

とはいえ、出産までに既に食事会のお約束がちらほら…。

 

どうしようかな?とりあえず、食事制限に勤しむしかありません。

 

 

超音波検査では、心配していた臍帯巻絡…。

 

3回巻と言われていたけれど、どうやら2回巻に減少している模様??

 

こちらは悩んでも仕方がないので、相変わらずの様子見で終了。

 

 

その後は、地獄のような痛みの内診でした。

 

先週は全然痛くなかったのに…今週は脂汗が出るほどの痛み!

 

「力抜いて~」って、抜けるかーっ!!

 

「ちょっと待って、抜くから待って!」なんて言えるわけもなく…

 

「もっと力抜けないのー?」「力抜いてー」と言われまくり、

 

…終わりました。内診。痛いよぅ。

 

 

最後は、入院部屋で参考ビデオを観て終わり。

 

駅までの帰り道は、転院前の病院との違いに戸惑いながら

 

またギリギリに転院してしまったので相談できない先生や助産師さんのこと、

 

相談できる相手がいない辛さもあって、泣きながら帰路につきました。

 

 

なかなか難しいです。明日からまた頑張ろう!