carari*an

「初マタママ」の妊娠・育児ブログです。日々の疑問やできごとを記していこうと思います。

ベビー用品のまとめ*産前用品

 

今日は、妊娠中に私が購入した「産前用品」についてご紹介します。

 

「産前用品」なので、今日までに既に使用している商品がほとんど♡

 

私自身が失念しないためにも、使用後のレビューも含めて

 

まとめておきたいと思います。まずは産前用品として13種ご紹介します♡

 

 

 

♡ベビー用品のまとめ♥産前用品♡

 

 

1.私と赤ちゃんの日々の記録や日記用に…

【グ ッ ズ】スケジュール帳(2016年11月始まり)

【商 品 名】カラーインデックス手帳 B6(パールピンク)

【メ ーカー】クツワ

【金額(込)】¥1,620-

【U R L】http://www.kutsuwa.co.jp/products/view/2963

【購 入 日】2016年9月16日(25週6日目)

【レ ビュー】スケジュール帳としては大変使いやすいです。

       でも、生まれた赤ちゃんの1日のタイムスケジュールが記入できません。

       タイムスケジュールを記入したい場合は、母子専用のものを購入するか

       タイムスケジュールが記載できるスケジュール帳の購入が必要です。 

      

 

2.乳頭のお手入れに…

【グ ッ ズ】乳頭吸引器

【商 品 名】ピジョン 乳頭吸引器 R

【メ ーカー】ピジョン

【金額(込)】¥449-

【U R L】https://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-16171-%E4%B9%B3%E9%A0%AD%E5%90%B8%E5%BC%95%E5%99%A8-R/dp/B000BNB3A2

【購 入 日】2016年8月12日(19週3日目)

【レ ビュー】未使用のため、レビューできません。

       完全母乳育児を目指し、購入しましたが、

       何となく見た目に圧倒されてしまい、使うことが出来ないでいます。

       産後に使用する可能性もあるので…

       とりあえずは未使用のまま放置しています。

 

3.乳頭のお手入れに…

【グ ッ ズ】乳頭補正器

【商 品 名】カネソン プチパッドα 乳頭補正器 Sサイズ

【メ ーカー】カネソン

【金額(込)】¥1,286-

【U R L】https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IFS5BMG/ref=oh_aui_detailpage_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

【購 入 日】2016年8月12日(19週3日目)

【レ ビュー】“扁平乳頭”なため、本商品で補正を試みましたが、

       サイズが合ってないのか、使い方が悪いのかすぐに外れてしまい、

       ほとんど使用できませんでした。消毒は備え付けのケースに入れて、

       レンジでチンで良いとのことでしたが、補正器が次第に白っぽく変色し、

       カスのようなものも付いてきたので衛生面ではイマイチなのかな?と。

       結局は乳頭マッサージをこまめにしたことで

       助産師さんに母乳育児でも問題ないと言われるほど改善したので、

       特に私には必要ない商品だったかもしれません。

 

 

4.腰痛改善に…

【グ ッ ズ】妊婦帯

【商 品 名】トコちゃんベルトⅠ(Mサイズ)

【メ ーカー】青葉

【金額(込)】¥5,400-

【U R L】https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IFS5BMG/ref=oh_aui_detailpage_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

【購 入 日】2016年6月17日(11週3日目)

【レ ビュー】初期の頃より腰痛(尾てい骨周辺)がひどかったため、

       助産師さんが経営する整体サロンで購入しました。

       購入時に尾てい骨と恥骨の痛みを間違えて言ってしまったせいか、

       私にはほとんど効果のない商品で、

       更に途中からは効果がないどころか装着すると悪化する事態となり、

       ほぼ使用しないまま放置することになりました。

       初期~8、9ヶ月頃までは歩くのもつらい程の腰痛がありましたが、

       ピークが夏場なため、補正ベルトは蒸れたり不快になったりするので

       なるべく使わないようにしていました。

       腰痛は後期になり自然と解消されていきました♡

 

 

5.戌の日に向けて…

【グ ッ ズ】妊婦帯

【商 品 名】犬印妊婦帯 すずか(腹巻タイプ)(ピンク)

       検診便利パンツ妊婦帯 ガードル ボクサーパンツ(ブラック)&(ネイビー)

【メ ーカー】犬印本舗

【金額(込)】¥3,456-/¥2,553-

【U R L】http://www.inujirushi-shop.jp/shopdetail/000000004459/015/002/X/page1/brandname/

       http://store.shopping.yahoo.co.jp/akacyann/hb-8367.html?sc_e=sydr_sspdspro#ItemInfo

【購 入 日】戌の日の1、2週間前

【レ ビュー】戌の日の安産祈願に備えて、腹巻タイプ1着とボクサータイプを1着ずつ

       母からプレゼントしてもらいました♡

       ネイビーのボクサータイプは後から自分で追加購入しました。

       安産祈願は水天宮@東京で、

       旦那さまと旦那さまのご両親付き添っていただき行ってきましたが、

       そちらでいただいたお守りは腹巻タイプに縫い付けました。   

       実際に着用してみて、腹巻タイプはかなり重宝しましたが、

       ボクサータイプは正直イマイチでした。

       検診用に便利なデザインでしたが、

       超音波検診ではより下腹部を見せる必要があり、

       結局はパンツを下げなくてはいけなかったし、

       内診ではもちろん脱ぐ必要があるし、マジックテープはかゆいし…で、

       あまり上手に活用出来ませんでした。

       でも検診時に着用しなかった1番の理由は…1gでも体重を軽く見せたいから!

       これに尽きます。

 

 

6.妊娠線の予防に…①

【グ ッ ズ】妊婦線ケアオイル

【商 品 名】クラランス ボディオイル トニック 100ml

【メ ーカー】クラランス

【金額(込)】¥3,909-

【U R L】http://www.cosme.net/product/product_id/275283/top

【購 入 日】2016年5月9日(1週4日目)

【レ ビュー】妊娠発覚早々に7.でご紹介するボディクリームと合わせて購入しました。

       購入先は「コスメコスメ」さんです。( http://www.rakuten.ne.jp/gold/cosmecosme/ )

       少々オイリーでユーカリのような匂いがします。オイルはベタついたままだと

       洋服やベッドシーツにつき、染みになるので注意です!

       また匂いに関しては、つけている本人よりも周囲に匂うと指摘されましたので

       匂いに敏感な方は注意が必要です。

       2本購入しましたが、今現在でも1本目が1cm程残っています。

       つける頻度の問題もありますが、オイルがベタつくので、

       少量を塗布していたこと、またズボラな私は積極的に使用しなかった…

       というのが原因にあるかもしれません。

 

 

7.妊娠線の予防に…②

【グ ッ ズ】妊婦線ケアクリーム

【商 品 名】クラランス ストレッチマーク ボディクリーム 200ml

【メ ーカー】クラランス

【金額(込)】¥4,438

【U R L】http://www.cosme.net/product/product_id/2910554/top

【購 入 日】2016年5月9日(1週4日目)

【レ ビュー】こちらの商品があれば本来は妊娠線ケアには十分なのかもしれません。

       ただこちらの商品も2本買いましたが、現在まで1本目を使い切れていません。

       私の妊娠線ケアは、まずはクラランスのボディオイルを塗り込み、

       その後、ボディクリームを塗り込むだけの簡単お手入れでした。

       私はかなりズボラなので、お風呂上りや寝る前の気が向いたときや

       おなかに突っ張りやかゆみを感じたときにだけ使用していたので

       使用量が少ないのかもしれません。

       ですが、こちらかなり良い商品なのでしょう♡

       現在までに13kg程太ってしまいましたが、妊娠線はできていません。

 

 

8.母子手帳を汚さないために…

【グ ッ ズ】母子手帳ケース

【商 品 名】BABETTE | ダイアリー・母子手帳ケース (L) - スプリングフラワー(サックスブルー

【メ ーカー】fafa

【金額(込)】¥3,510-

【U R L】http://www.fafa-shop.com/fs/fafa/5257-0004-g1

【購 入 日】2016年6月13日(10週6日目)

【レ ビュー】当初よりfafaの母子手帳が可愛いと思っていたので、

       あまり迷うことなく、購入しました♡

       ただ…ジャバラタイプのマルチケースとは少し迷いましたが、

       私の性格として、ジャバラタイプはとりあえずなんでも詰め込んでしまい、

       グチャグチャになってしまう可能性が高かったので、

       ダイアリータイプを購入しました。実際はそれで正解だったと思います。

       産婦人科では思った以上に書類をもらいます。折りたたんで収納ができ、

       その他にも私自身の母子手帳お薬手帳、印鑑なども収納できているので、

       Lサイズにして本当によかったです♡

 

 

9.普通の服はなかなか着られなくなってしまうので…

【グ ッ ズ】マタニティウェア

【レ ビュー】我が家にはマタニティウェアとして揃えた洋服が7着程あります。

       その内訳は、

       1着:母に購入してもらったオールインワン

       1着:母の妹が30年以上前に着ていたワンピース

       3着:母の友人が古着屋さんで購入したワンピース・パンツ・トップス

       1着:自分で購入したユニクロのIラインワンピース(マタニティ用ではない)

       1着:自分で購入した無印良品のマタニティ用パンツ

       母に購入してもらったオールインワンはMサイズを購入してしまい、

       おなかが膨らみ始めた夏の終わりには着られなくなってしまいました。

       他トップス以外の洋服は9ヶ月の終わりまで大変重宝していたのですが、

       10ヶ月を迎えて足の浮腫みが出たため、ワンピースを避け、

       パンツを好むようになっています。

       トップスに関しては正直マタニティ用でなくとも、

       チュニックや長めのシャツ等で問題ないと思っています。

 

 

10.かなり重宝♡でかパンツ…

【グ ッ ズ】マタニティショーツ

【メ ーカー】犬印本舗(4着)、西松屋(1組2着)

【金額(込)】¥700-/枚、¥899-

【購 入 日】戌の日の1、2週間前

【レ ビュー】妊婦帯と合わせて、犬印本舗のマタニティショーツを

       母に買ってもらいました。

       西松屋の1組2枚のショーツは自分で購入しました。

       どちらも綿100%の商品でとても重宝しています。

       購入のきっかけは、通常のショーツを履いて寝ると

       翌朝腹痛になってしまうことが頻繁になったため。

       (実はこのタイミングでマタニティパジャマも購入しました。)

       マタニティショーツに変えてからは、楽ちんで仕方がなく、

       でかパンツと笑われようとも手放せないものになっています♡

 

 

11.家での普段着も最早コレに…

【グ ッ ズ】マタニティパジャマ

【メ ーカー】無印良品

【金額(込)】¥4,980-(*3)

【購 入 日】戌の日の1、2週間前

【レ ビュー】無印良品はメンバー会員やイベントにより10%オフで購入できる

       機会があるので、そのタイミングでパジャマは購入しました。

       相変わらず私は身長が高いので足丈はつんつるてんですが…、

       部屋着なのでそこは諦めて着用しています。

       授乳を兼ねたパジャマなので、胸の両脇から乳房が見えるタイプと

       真ん中の部分だけ切れ目が入り、そこから乳房が見えるタイプの

       両方がありました。授乳の経験がないため、

       どちらが授乳に適しているかはわかりませんが、

       少なくとも部屋着として着用する場合、

       胸の両脇から乳房が見えるタイプだとちょっとした角度で

       すぐ乳房が見えてしまうので…私は真ん中の部分にだけ切れ目のある

       タイプを好んで着用しています。

 

 

12.ワイヤー有りは違和感が…

【グ ッ ズ】マタニティブラ

【商 品 名】ワコールマタニティ ファーストマミングブラ/西松屋マタニティブラ

【メ ーカー】ワコール/西松屋

【金額(込)】モニター品/¥999-

【U R L】http://www.fafa-shop.com/fs/fafa/5257-0004-g1

【購 入 日】2016年10月19日(29週1日目)/2016年8月12日(19週3日目)

【レ ビュー】当初よりマタニティブラの必要性はほとんど感じておらず、

       ワイヤーに痛みを感じてからは、ユニクロのブラトップを着用していました。

       というのも、私介護休暇を取得しており、

       またそのまま会社を退職しましたので、ほとんど外出する機会がなく

       ブラジャーを付ける必要性がありませんでした。

       西松屋のマタニティブラはマタニティショーツに合わせて

       購入しましたがかなり安っぽいので…

       それこそユニクロのブラトップの方が安定しているかもしれません。

       ですが!モニター品としていただいた

       ワコールのファーストマミングブラを着用し、目から鱗…。

       とても胸が安定し、大きくなった胸も垂れる気がしません。

       アンダーに比べ、多少トップの安定が緩いのと、

       前ボタンのプラスチックがちゃちいのが残念ではありますが、

       モニター品としていただき、大変満足しています♡

 

 

13.情報に踊らされつつも服用しました…

【グ ッ ズ】葉酸サプリ

【商 品 名】Folic acid supplement 葉酸サプリ

【メ ーカー】LaraRepublic

【U R L】http://lararepublic.com/folic-acid-supplement/

【購 入期間】【定期】2016/5/24~10/21

【レ ビュー】本当に必要なのか…結局わからないままですが、

       葉酸サプリは失念しない限り、日々飲み続けました。

       しかし、結局は飲み忘れる日が多かったので、

       予定より早めに定期購入を切り上げました。

       正直、服用効果は一切わかりませんが、LaraRepublicの定期購入は

       定期購入を辞めても特に追加費用が発生しなかったですし、

       定期購入特典として同メーカーの

ファミリーナチュラルボディクリームをプレゼントされることからも、

       (結局どちらも試していませんが…)

       早い段階で定期購入をスタートさせる方が通常購入よりお得に感じました。

       ただ、タブレットはおばあちゃんの家の薬箱(正露丸?)のような

       匂いがしますし、1日あたり4錠服用しますので、

       一度に飲むと喉につかえる感じや独特の匂いに少々嫌気がしました。

 

 

以上、13種が産前用品として私がそろえた商品になります♡

 

これだけでもかなりの量なので、その他すべてをまとめるのはかなり重労働ですが、

 

少しずつまとめていきたいと思います♡

 

 

リンクがもう少しわかりやすく画像で貼れるといいんだけど…。

 

Jugemブログ、もう少し勉強しないといけません。まずはコチラで★