読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

carari*an

「初マタママ」の妊娠・育児ブログです。日々の疑問やできごとを記していこうと思います。

急遽*帰省

妊娠10か月

昨日、急遽実家まで帰ってきました。

DOOR to DOORで約8時間の長距離移動。

JRに新幹線と特急電車を乗り継ぎ、更にはタクシーまで使用し、

なんとか到着しました。

日曜または週明け月曜日にはまた帰ります…。

正直、お腹の赤ちゃんと自分の身体に心配がないわけではありません。

ですが実家の介護状況は2週間前とは状況が変わり、

いてもたってもいられず、戻ってきました。

ですが、以前できていたことができなかったり、

理解できていたことが理解できなかったり…と少し難しい状況になっていました。

夜中の介護は妊婦には無理だろうという配慮から、別室で休むことになりましたが

なんとなく夜中に起こされる気がして早めに就寝しましたが、

案の定、就寝から1,2時間もしないうちに起こされ、1時間程お付き合いしました。

日付も変わり、再度眠りにつきましたが明け方4時に再度起こされ、今に至ります。

私はまだ寝ているので良いですが…付きっきりの介護者は今夜は眠れていないようです。

介護される側もする側も…辛い…。

2週間前のように私が付きっきりで介護できる状況は一切なく

全ての介護に力作業(起こしたり、持ち上げたり)が必要になっていました。

さすがに…臨月の私には持ち上げたり起こしたりは一苦労です。

まずは帰省中の数日の期間ですが、お腹の赤ちゃんを含めたみんなが

元気で何事もなく過ごせることを祈って、再度眠ります。

ブログは数日、いったんおやすみになりそうです。

それではまた★