読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

carari*an

「初マタママ」の妊娠・育児ブログです。日々の疑問やできごとを記していこうと思います。

寝かし付けのこと*生後50日

生後1か月

今日で息子は生後50日となります😄

 

ここ10日程は、ほぼ夜の寝かし付けが必要ありません❤

 

おっぱいをあげて、ベビーベットに寝かせると、息子はそのままおとなしく一人遊び。

 

一人遊びに疲れたらコテンと眠るという日々です💡

 

とっても楽ちんな毎日❤

 

そもそも生後1ヶ月位までは、寝かし付けにかなり手間取っており、

 

2時間だらだらとユラユラ抱っこは当たり前で、寝ない息子と即寝の旦那さまに頭が痛い毎日でした💧

 

そんな日々でしたが、沐浴をやめ、20時頃のお風呂になり、

 

旦那さまが寝かし付けを行うようになったところ、突如寝る前のグズグズがなくなりました💡

 

理由はイマイチわからないのですが💦多分旦那さまはスパルタなので…

 

泣いていても私程は構うようなことはせず、ある程度放置するか、又は延々と何やら話しかけているようでした💧

 

私は泣いたらすぐ抱っこちゃんしてしまうので…全然ダメでしたが😭

 

そんなこんなで💡今のところ、息子は夜は一人で眠りにつけるようになりました❤

 

更に、日に日に夜間の目覚めも少なくなり、長時間眠れるようになっています😊

 

おかげで夜はとても楽ちんになりました❤

 

でも、やっぱりSIDSも怖いし、夜間授乳もしたいので、

 

4時間前後で目覚ましをかけて、おっぱいをあげるようにしています👶

 

もちろん息子が泣けば、起きます!

 

でも…実は夜の寝かし付けとは反対に、日中の息子は本当に一人では寝てくれません😫

 

立ち上がってユラユラと抱っこしないと、大泣きしちゃう息子です💧

 

おかげで母は昼寝ができず、夜間の授乳がスムーズに起きられない日々が続いています。

 

先日なんて…息子も起きないもんだから、夜間6時間もおっぱい間隔を空けてしまいました…反省😫

 

今日は22時には息子も一人遊びの後、ぐっすり眠っています。

 

次は2時過ぎに夜間授乳のため、目覚ましセットしました💡今日は起きられるかな…心配です😱

 

とりあえず今後もこの寝付きが続いてくれて、尚且つ、日中もハイローチェアかベビーベットで

 

大人しくお昼寝してくれればいいな❤と思う母なのでした💡